インガ入荷

20080928112651因果の秋物が入荷しました。

今、大チャンがドイツで穿いている赤のブリパンツもあります。


  1. 2008/09/28(日) 11:26:54|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩き ④ 谷川岳 1977m 2008.8.31(日)夜発~9.1(月)

谷川岳は群馬県と新潟県の県境にある。初めて行ったのは山登りを始めた25年前の秋。
当時は大学生で東京に住んでいた。アウトドアとは無縁の学生生活を花の都で謳歌していたのだが、ある日突然、山に目覚めた。周りの同級生からはどうしてお前が山なんてと言われたが、一人で週末ともなると山へ向かった。そして奥多摩、八ヶ岳、穂高、槍ヶ岳と登り、『魔の山、谷川岳』と噂される谷川岳に行こうと思ったのだった。
それからは、山、雪、岩、そしてインドアクライミングの25年と、山とは銀婚式を迎えるまでとなってしまったようだ。
昨年、新たな山岳会活動を再開するに際し、紹介者のUさんと、来年は谷川岳との約束通り8月最終日の日曜日、キューブの閉店後に谷川岳へ向かったのです。

いつもの閉店時間を1時間早め、午後7時、Uさんと出発した。なにせキューブから谷川岳の一の倉沢出合の駐車場までは420㌔あり、カーナビの到着予定時刻は午前2時10分となっている。
都市高速線から入り、中央道、長野道、上信越道、関越道と乗り継ぎ水上インターチェンジで降りた。到着予定時刻を短縮すべく、かなり頑張って運転したため、まだ12時過ぎである。インターチェンジを降りると暗くて寂しい所だ。たぶんコンビニはあるであろうと、お酒は買ってないので心配となるが、少し走るとコンビニがあり寝酒を買う事に成功し、事なきを得た。
さて後は一の倉の出合を目指せばいい。温泉街を抜けるとJR上越線の土合駅の明かりが見えた。横目に見ながらそのまま進み、国道とは思えない道を走ると1台の車とすれ違った。そして暫く走ると行き止まりとなり、一の倉沢出合の駐車場に到着した。
以前に来た時は金曜日の深夜だったので、いつも多くの車が止まっている事が多く、今回も他の人の車はあるものと思っていたのだが、1台の車も止まっていない。とりあえず駐車場に車を入れるとUさんが、土合駅を過ぎたあたりから何かを感じると言うではないか。そんなー、恐ろしい事を。こんな真っ暗な所で寝るなんて当然無理と意見が一致。すぐにUターンし、明かりのあった土合駅前の駐車場に行くと、3台の車が止まっていた。午前0時50分到着。その後、寝酒を飲み、1時20分頃寝付いた。

目覚めると5時過ぎだった。軽く食べてから一の倉沢の出合に向かう。
そして少し車を走らすと手前のマチガ沢に到着した。初めてのUさんは、凄ーいと写真を撮り始めるが一の倉はこんなもんじゃないですよと促し、一の倉沢へ向かった。

IMG_1038.jpg一の倉沢出合に到着。凄い。
22年ぶりに見る一の倉沢の岩壁は、こんなに近くに迫っていたのかと圧倒された。
そして雲一つない快晴の空の下、朝日に照らされた岸壁を見るにつけ、歩く事以上にこの岸壁を見る事を楽しみにしていた今回の山行は、申し分のない始まりとなったのだ。
それと、岩壁同様 ここにある公衆トイレの立派さにも驚かされた。
写真を撮ったりしていると6時

前になったので、歩く予定になっているマチガ沢にある登山道の巌剛新道に向けて車で移動した。

IMG_1037.jpgマチガ沢出合に到着した。道路脇にある駐車スペースに車を止め、歩く準備をする。
巌剛新道の登り口は、道路の向かい側にあった。登山道はマチガ沢のすぐ左の斜面にあり、予定時間の6時より僅かに遅れて出発し中に入ると、このところの雨の影響か水が流れているので、足を滑らさないように注意をして歩き始めた。
暫く歩くと水の流れも無くなり、登山道の猛々しい名前と

は裏腹にとても歩きやすい道である。しかし早朝の弱いUさんは、ちょっと調子が出ないようで苦しそうだ。

IMG_1040.jpgそして50分程歩くと第1見晴らしに到着し、小休止となった。
下から見えていたマチガ沢の雪渓とほぼ同じ高さまで登ったらしく、スノーブリッジの崩壊もよく見える。
今日は天気も良く、見ての通りの青空である。
しかし、この登山道は樹林帯にあり日差しが遮られ暑くない。そして、これまでの山歩きで散々不快にさせられた虫が、ここの登山道にはほとんどいない。
これらの好条件が揃い、朝型人間の私は午前中は元気なので、マチガ沢を見ながらの山歩きは楽しいものとなった。
休憩後、暫く歩くと足場が悪い場所があり、上にあった小さな木の枝を掴み、一段上がると岩が出て来た。ここからは所々に鎖が付いている岩場を登って行くと、開けた尾根に出た。
立派なケルンがあり、ガレ沢の頭とある。

西黒尾根に出たようだ。このコルはとても眺望が良い。向かい側にはロープーウェイの駅が見え、今登って来た方を見ると、一の倉沢の岸壁の展望台でもある白毛門の頂や一の倉岳から続く稜線には非難小屋まで見る事が出来た。

IMG_1042.jpgしかし、これから進む山頂の方向にはガスが掛かっている。
小休止の後は、目の前に見える急な西黒尾根の登りとなった。
ここからの西黒尾根は岩の上に真新しい黄色のペンキの横線を目印に歩いて行くが、皆が踏んで黒くなった岩の所は靴底で磨かれツルツルだ。滑らないように注意しながら歩いて行くと、登山道の左側に傾斜の無い大きなスラブの1枚岩があり、あたかもそこを登って来た様なヤラセ写真をUさんが撮ってくれた。
もうかなり登って来た様だ。周りにはガスが出て、遠くの景色は霞がかかりぼんやりとしている。そしてザンゲ岩に到着すると、完全にガスの中に入ったらしく視界が悪くなった。
しかし、歩くのに支障が出る程ではなく、暫く歩くと四ノ沢の頭の道標があった。
そして、稜線の右側のマチガ沢を覗くと急な斜面となっており、こんな所を登るなんて命懸け

だなあと思い、最近とっても臆病となった自分を確認したのだった。

2008.9.1 谷川岳 081ガスで視界が悪いが、左側に笹原が広がる緩斜面に出た。そして少し歩くとヨーロッパアルプスにあるらしい立派な道標と出合い、そこから数分登ると谷川岳の2つの頂上の1つであるトマの耳に到着した。やはりガスで視界が悪く、遠くの景色は見えない。記念写真を撮ってから、ここより14mだけ高い1977mのオキの耳に向かった。
少し下りまた登り返すと谷川岳山頂オキの耳と書かれた

立派な木製の山頂表示が建っていた。トマの耳が山頂だと思っていたが、どうも高い方が山頂らしい。当然か。
今回の山行計画では、ここから一の倉岳まで行き中芝新道を歩いて堅炭尾根から裏側に下り、芝倉沢の出合から幽ノ沢出合そして一の倉沢の出合に戻るという周回コースの予定であった。
しかし、ガスっていて展望も無く、それと堅炭尾根からの下りの斜面は急であまり手で掴む物も無かった様に以前、幽ノ沢中央壁を登った時の記憶があったので、雨でも降り出すと危険なので一の倉岳へ行くのは止める事になった。
しかし、少しだけでも一の倉沢の岸壁を覗けないものかと奥の院の先まで行ってみたが、やはりガスで見えない。残念だが引き返すとオキの耳には大勢の人がいた。どうもロープーウェイを使って登って来た人らしく、下りは我々もロープーウェイを使うことにした。

2008.9.1 谷川岳 120数年前に新しく建て替えられた山頂小屋を見学した後、ロープウェイの天神平駅に向けて歩き出した。
すると登山道はガラガラの石の斜面で、歩きやすいようにと階段状に作られていた。またしても下りが石の階段かと、散々ボヤキながら下ると大勢の人が登ってくる。山の場合は概ね登りが優先なので、団体の方と出くわすとかなり待たないといけなくなってしまう。途中、熊穴沢非難小屋で小休憩した後、12時過ぎ天神平駅に到着した。
休憩もそこそこにロープーウェイに乗ると真横に西黒尾根が見え、やはり山頂部分はガスが掛かっていた。膝が悪いので、下りはロープーウェイに限るねとUさんと話し10分ほどで土合口駅に到着した。ロープーウェイも立派ならこの建物も立派である。
そして、車が置いてあるマチガ沢に向けて道路を歩き出すとすぐに谷川岳山岳資料館があ

り入ると、古い山の装備や岩の写真そして古い書物の展示があり、私が一番目を引いたのが東京緑山岳会指定のザックだ。小学生が持つような小さなナップザックで、説明では冬山から遭難者の救助活動をこれ1つでやったとある。鉄の時代と呼ばれた頃だろうか。

そして、午後1時頃マチガ沢に到着し今回の山歩きは終了しました。

2008.9.1 谷川岳 126先ほどの山岳資料館で聞いた温泉に向かう途中、谷川岳で遭難した人の慰霊碑に立ち寄り遭難者の名前を見ると、昭和6年から書かれた人の総数は、昨年までに785名を数える様だ。そして、余白がたくさん用意されているこの石盤は、人生の諸行無常を感じさせてくれるのであった。
さて温泉は谷川岳なので、やっぱり谷川温泉と自然に決まり向かった。この辺りは温泉が多く、湯檜曽温泉を通り過ぎ、水上温泉を横目に水上インターチェンジ方面から少し右に入ると教えて貰った温泉に到着した。
前回の常念岳の時にも書いた様に、なにせ超せっかちな性格なので風呂はカラスの行水なのだ。それにこのところ体が燃える様に熱いので湯船に長く入っていようものなら風呂上りには滝のような汗となるのである。しかし今回入った山岳会では山の後は温泉のシキタリがある様なのでそれに従わなくてはならない。

さてと温泉で汗も流したし、いよいよ名古屋へ向けて400㌔余りの運転の開始です。
200㌔位走ると長野道の豊科インターを通過した。まてよ、前回の常念岳の時はここから高速に乗ったんだよなー、まだ半分かー、遠いなーと呟きながら走り続ける。そして岐阜県の恵那の手前まで来ると突然ゲリラ雨の襲来を受け、前が見えない程の強い雨が車のフロントガラスを叩きつける。ちょうど恵那峡サービスエリアがあったので、休憩がてら入り強い雨の通過を待つことにした。暫くすると雨が小降りになったのでまた走り出すと、先程のゲリラ雨に追いついてしまったらしくまたしても強い雨。
しかし、今度は一気に突っ切ることに成功した。

午後8時キューブの駐車場に到着。

前夜発で谷川岳。それもキューブの営業が終わってからの往復とは、我ながら元気だなと思っています。

眠気にも負けず、ゲリラ雨にも負けず、雷にも重荷にも負けぬ体をもち、欲が無いわけでは無く決して怒らなくは無いけれど静かに笑っていたいものだ。



  1. 2008/09/22(月) 19:36:28|
  2. 山歩き 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲリラ雨

20080921104254開店15分前。

凄い雨です!


  1. 2008/09/21(日) 10:45:00|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルート設定

20080909162042大ちゃんが6級~初段まで20本のルートを作ってくれました。




  1. 2008/09/09(火) 16:20:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩き ③ 常念岳 2857 m 〈北アルプス) 2008.8.4(月)~5(火)

10年ぶりの北アルプスに行ってきました。まあ何処を登っても10年ぶり以上にはなるのですが、今回は初めての常念岳です。
キューブの営業が終わり,帰宅後いつもの本日のキューブの更新をさっさと片付け、シャワーを浴びて自宅を出発したのが午後10時過ぎ。中央道から長野道を走り、豊科インターで降りて一の沢登山口の駐車場に到着したのが午前2時12分でした。それにしてもカーナビは便利ですね。真っ暗な山道でも迷う事なく目的地に導てくれるので運転していて安心です。
さて、駐車場には車が数台止まっているが,人の気配を感じない。真っ暗な夜空には星だけが瞬いている。前々回の木曽駒ヶ岳以来、こんなところで一人でいるのは何か出そうで気味が悪い。しかし途中のコンビニで買った缶チュウハイを飲むと、疲れからか寝てしまったようだ。

そして人の気配で目覚めると5時20分である。すぐに食料などをザックに入れ、駐車場から林道を歩き始め、登山口には6時ちょうどに到着した。
さて山歩きの開始です。しかし、今回はテント泊の予定なので装備が重い。Uさんとの合流が常念小屋に11時なので、こんな重いザックを背負って本当に着けるのか不安になる。歩き出すと案の定キツイ。重荷が肩と腰に辛く、3時間弱の睡眠時間なので頭がクラクラする。死ぬよこれと呟きながら歩いていると暫くして雨が降り出した。そして樹林帯の中を2時間程歩くと開けた烏帽子沢出合に到着した。すると2度目の雷鳴と同時に雨が強くなったので、カッパを着て歩く事になってしまった。ここの道標には常念小屋2時間となっている。小休止の後,少しでも楽な様にと雨が止んではカッパを脱ぎ、降り出すとまた着る事を2度3度繰り返すと稜線に出た。時計を見ると9時45分で,思っていたよりかなり早く到着した。Uさんとの待ち合わせの時間には1時間程あったので小屋の周りをブラブラしているとまた雨が降り出した。雨宿りのため常念小屋に入りコーヒーを注文するとUさんが小屋に入ってきた。Uさんは前日に一人で燕山荘まで登り、今日の6時からテント泊の装備を背負って雨の中を5時間掛けてやってきたのです。
これからの予定は常念岳をピストンし、それからUさんが歩いてきた道を戻り大天荘にテント泊なのだが、それにしても強い雨が降っている。どうしたものかと思い小屋のお兄さんに今後の天気の見通しを尋ねると、朝の予報では夕方にかけて雨との事。もうこれから歩くのは無理と判断し、この雨だとテントを張るのも大変なので小屋に泊まる事にした。行動が無くなったと言う事は、ビールの解禁を意味している。さっそく荷物を部屋に置き、苦労して担ぎ上げたサントリービールのプレミアムで乾杯。
しかし、1本目を飲み終わる頃には雨も上がってしまった。明日の行動を考えると、今日中に常念岳を登っておいた方が良いとの判断で、登る事にした。

2008 常念岳 179不安定に積み重なった石の上を歩き、小屋からは見えない常念岳の山頂に午後2時頃到着した。
穂高から槍ケ岳は雲が多くほとんど見えない。時々雲の間から見えた岩壁は屏風岩かなと言い、山頂付近だけが,やたらと虫が多いので記念写真を撮ってすぐに下った。
3時頃小屋に到着すると、さっきまでの雨がウソの様に青空となったので、2本目3本目のビールは外のベンチで飲む。

この後,夕飯は立派な自炊室でシーフード炒飯を作り、荷上げたビールが無くなったので,Uさんが生ビールのジョッキーをご馳走してくれた。

2008 常念岳 199食事が終わったので、また外のベンチに行くと、日没と共に雲がとれ槍の穂先が現れた。大撮影大会となり槍ヶ岳も誇らしげに見える。
されど、見事に尖った円錐形は、何ゆえ皆を魅了するのであろうか。
ともあれ2杯目の生ビールも飲み干してしまったので小屋に戻り、暑くて眠れない長ーい夜をこの後、経験するのであった。


物音で目覚めた。時計を見ると4時20分。どうも寝ていたらしく、定員12名と書かれた部屋の他の5人はすでに起きている様で、身支度をしている。
なにせ昨晩は午後8時頃に寝付いたと思うのだが、暑いなーと目覚めるとまだ10時だったのだ。暫くの間我慢をして横になっていたが、こんなに暑いところでこれから6時間も寝ていなければならないなんて拷問だよと思い、頭の上にある、当然網戸の無い窓を開けてみた。さすがに夜になると気温も下がり涼しい空気が入って来た。しかし、私以外の5名の人には寒く感じるかも知れないと思い、少し閉め直し、僅かな隙間にして我慢する事にしたのでした。

予定通り5時に小屋を出た。少しガスっていて肌寒く、上着を着て大天井岳に向けて歩き出す。すぐに横通岳の登りになった。しかし、虫も暑い下界から避暑にやって来たのか非常に多い。横通岳は山頂に行かず巻き道で左に回りこむと樹林帯が終わり稜線となり展望が開けた。常念岳や雲に隠れた穂高の山頂部、これから進む東大天井岳などが見え、とても景色がいい。稜線の西側だと風が涼しく虫もいないので快適だ。ここで軽い朝食とコーヒータイムとなった。休憩後、歩き出し東大天井岳の登りにかかるとまたしても沢山の虫が寄ってきた。まったく不快だ。
お花畑を過ぎて暫く歩くと,東大天井岳の山頂の直ぐ下の登山道には雪渓が残っており、常念岳をバックに記念写真を撮る。そして、ここから登山道が右に回りこむため常念岳の姿は見えなくなってしまった。それにしても、穂高や槍ヶ岳の山頂部分には雲があるのでちょっと残念ではあるが、穂高&槍を眺めながらの観光コースであろう稜線の登山道は、天気も良く十分に夏山縦走を楽のしませてくれている。
2度目の休憩後、大天井岳の登りにかかると暫くして昨日泊まる予定だった大天荘の小屋に8時頃到着した。

2008 常念岳 227小屋のすぐ横にあるベンチに荷物を置き、僅かな距離にある大天井岳のピークまで行き記念写真を撮る。そして小屋まで戻り外にあったトイレを借りたのだが、今どきの山小屋って、小屋はもちろんトイレが綺麗なのにはビックリです。10年前からでは想像できないですね。まあ、アウトドアをしない人にはそれでも不満なのでしょうが。
さて、ここからは燕岳(つばくろだけ)への稜線が眼下に見える。まずは槍ヶ岳への登山道で表銀座と呼ばれる喜作新道を拓いた喜作さんのレリーフがある鞍部に向けて一気に下りが始まる。でも膝が悪いので、このところ下りはすっかり苦手になってしまった。今回は荷物が重いので尚更である。さすがに北アルプスの観光コースだけあり若い人も目立ち、大学のワンゲル部やガイド登山グループらしき人達で、平日にもかかわらず多くの人が登って来る。そのため喜作レリーフまでは道が狭く、足

場の不安定な所もあり時間がかかった。そして、レリーフの向かい側にあるハシゴを上るとその後は,小さなアップダウンを繰り返すと燕岳の手前にある燕山荘に11時30分頃到着した。

2008 常念岳 247ああ,とっても疲れた。すると燕山荘名物のイチゴミルクをUさんが買ってきてくれた。
冷凍した甘いイチゴをミルクに入れたもので凍って固まっているイチゴをつぶしながら飲むらしい。でも超せっかちな私にそんな芸当は出来ない。ほとんどを口の中でつぶして飲み干してしまった。
それにしてもUさんは元気だ。燕岳へは片道30分位だから行こうと言う。でもここからは合戦尾根の急な下りだ。

私は膝が心配なので辞退させてもらうと、あっさりUさんも下る事に同意してくれた。12時過ぎ、売店で水分補給し下りにかかった。すると、歩きやすい様にと木で段を作り、きれいな階段に登山道がなっている。これは膝が悪い者にとって自由に歩幅がとれないのでかえって辛いのだ。

2008 常念岳 25930分程下ると合戦小屋に到着した。大勢の人が休憩をしている。
ここの小屋は売店で,軽食と飲み物だけだ。私は知らなかったのだが、ここに来る人の目当てはスイカ。特に登りの人は、このスイカを食べる事を楽しみに苦しい登りを頑張るらしい。
そして、一服してからスイカを頼むと、
えー、『無くなった』 だってー。
Uさんには昨日から合戦小屋

でスイカが食べられるからと聞かされていたので、2人して唖然。仕方が無い、無いものは無い。
暫く休んでいると、『今、少しだけスイカが上がってきました。でもまだ冷えてません。数には限りがあります。』 とお兄さんが言うではないか。いったん諦めたので、冷えてないしどうしようかと悩んだものの、せっかくだからと食べる事にした。8分の1の一切れを半分に切ってもらい食べると、甘くて美味しかった。
そして、また下り出すと、登って来る人に、スイカはありましたかと尋ねられた。先ほどの状況を話し、もう無いかも知れませんよと答えたのだった。そうしてまた下って行くと、第2ベンチ、第1ベンチがあり、そのつど立派な木のベンチの座り心地を確かめ、小雨が降り出した午後2時半、登山口の中房温泉に到着した。

山歩き復帰5回目の今回は、テント泊の予定で荷物も重く、特に初日の登り始めは本当に辛かった。
それと前回同様に2500mを越す高さにもかかわらず虫が多い事にも驚きました。これも温暖化による影響なのでしょうか。しかし、目標通り常念岳の山頂を踏む事が出来、また正しくこれぞ夏の北アルプスという眺望を満喫出来た事に満足しています。
  1. 2008/09/04(木) 20:24:15|
  2. 山歩き 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一ノ倉沢

20080901211831快晴の谷川岳の朝です。




  1. 2008/09/01(月) 05:50:33|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

谷口 修司

Author:谷口 修司
愛知県名古屋市の楠ICの近くでクライミングジムをやっています。
クライミングボックスキューブのホームページも覗いてみてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード