陸奥研修 おまけ


朝から長野の黒姫山に登りました。山頂は晴れで槍ヶ岳も見えました。今からキューブに向かいます。
  1. 2010/10/29(金) 15:07:13|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸奥研修2日目


今日も朝から雨。船形山は林道で敗退となり、郡山のジムに来ました。
  1. 2010/10/28(木) 13:28:04|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸奥研修 ⑤


仙台のジムに来ました。
  1. 2010/10/27(水) 16:56:12|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陸奥研修 ④


いわき市の2軒目のクライミングジムに来ました。
  1. 2010/10/27(水) 13:20:14|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸奥研修 ③


オ-ナ-の高倉健太さんから施設の説明を聞いています。(ただ今仕事中)
  1. 2010/10/27(水) 11:13:27|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸奥研修 ②


磐梯山は雪でした。
  1. 2010/10/27(水) 08:17:35|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸奥研修 ①


磐越道の阿賀野川SAは雨です。雪の予報も出ているので磐梯山を登るのは無理かな。
  1. 2010/10/27(水) 06:50:09|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本日のキューブ 10月22日」の解説

sakaiさんから、一昨日の「本日のキューブ」についての質問があったのでこの場を借りて皆様方にもご説明したいと思います。
それはですね、お昼過ぎにキューブの東にある第3駐車場に車を止めキューブへ向かうと、駐車場の直ぐ西にある倉庫の前でキューブの建物を借りる時に仲介してくれたY不動産のYさんが何やらやっていたのです。そこで、「何やっているんですか」と聞くと、「前に借りてた人が出て行ったので新しい鍵にするためドアノブを換えているんですよ。それはね、30年間も何の手入れもしていないから業者の人に見積もりを出してもらい、これだけ掛かりますよと家主さんに言ったら、そんなに払えるわけ無いだろうと一蹴されてしまい、仕方無く自分で出来るところはやろうと思いやっているんですよ」との返答だったのだ。その後、「大変ですねー」と色々話をし、キューブの開店時間が迫ってきたのでキューブに向かったのだった。
その後、新しくした壁にテープ課題の7級と6級を設定し午後5時過ぎに外に出るとパトカーが止まっているのを発見したのです。何だろと思いパトカーの近くにいた1人の警察官の人に、「何かあったんですか」と聞いてみると、「人が閉じ込められているんです」と言われた。そして、先ほどの倉庫を見ると2人の警察官がドアノブを回していたのだ。「そうか、Yさんが外のトイレに閉じ込められたんだ」と分かった。すぐにその前にいってみると、「これは駄目だ、レスキューを頼まないと」と1人の警察官の人が無線機で消防へ連絡し始めた。そして、その警察官の人が、「今、レスキューを頼んだから」と言うと、「そんなの駄目、そこにドアノブの部品があるから入れて」とYさんが言った。そこで、キューブの外のトイレと同じだからと思い、「そこの後ろに窓があるからそこからその部品が入れられる筈ですよ」と私が言ったのだ。すると狭い隣りとの隙間にその警察官の人が入って行き、つまづきながらも窓から差し入れた。暫くしてガチャガチャとYさんが格闘するとドアが開きYさんが出てきたのだ。

そして、今日もYさんがいたので、「昨日は大変でしたね、どうして」と聞くと、「そうなんだよね、突然、風でドアが閉まってしまい開かなくなったので、業者の人に電話をしたら、今仕事で帰りが午後9時頃になるからと言われ、仕方なく警察に電話したんですよ。そしたら、今度はレスキューと言われ、ドアでも切られたら今以上に費用が掛かり、お金が貰えないから焦って、そこにある内側から取り付けるドアノブの部品を入れてと頼んだのよ」との返答だった。

今日も草刈の為に来ていたようだ。お疲れさまです。
  1. 2010/10/24(日) 23:42:10|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンキ塗り


何時までかかるんだろう?
作業が終わるまで、今日は営業します。
  1. 2010/10/24(日) 18:59:06|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

智ちゃん講習

前回から強制参加システムとなったので大賑わいです。

http://ogawatomoko.aspota.jp/2010/10/post_343.html

  1. 2010/10/21(木) 19:59:18|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初段にチャレンジ

今回のウォーミングアップは、3本のキャンパシングからです。
その後は道場になるそうです。

http://koyamada.dai.hiho.jp/?eid=860564

  1. 2010/10/17(日) 18:18:44|
  2. 小山田大講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホ-ルド替え


今日の朝キューブに着くと西の壁にたくさんのホールドが付いていました。ありがとうございました。
この調子でやれば11月中にも作業が終わるかもしれません。よろしくお願いします。
  1. 2010/10/17(日) 08:52:30|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Bon Voyage」 Party


キューブが空いていると思ったら、葵ちゃん家で大パーティーじゃないですか!
  1. 2010/10/15(金) 22:51:52|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久保裕二道場


第1回の始まりです。
  1. 2010/10/14(木) 19:34:27|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホ-ルド替え


今日から始まりました。西の壁のホ-ルドを外し終わりました。初心者講習が終わったらペンキを塗ります。20時からの久保道場までには完成させないと。
  1. 2010/10/14(木) 14:57:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩き 鷹ノ巣山 (奥多摩) 1737m 2010.10.08(金)

自分の中では、奥多摩の山といえば、「鷹ノ巣山・稲村岩尾根」と思っている。初めて登ったのが27年前で人生2度目の山登りだったと記憶している。
山登りを本格的に再開したのが2年前だが、実はその2年前にも1人で名古屋駅から夜行バスと
JRを使い、23年ぶりの奥多摩駅に降り立っていた。そして、その時もこの「稲村岩尾根」を登ったのだが、睡眠不足・体力不足と天候悪化により途中で断念していたのだ。
今回はその4年間の時間を埋めるべく、リベンジに燃えていた。

出発の予定は前夜の21時30分キューブになっていた。しかし、夕方から頭や目が痛く、「風邪でもひいたのかもしれない」とバファリン・目薬・強壮剤を買い、飲んだのだった。
21時30分過ぎ、「とりあえずいけるところまでがんばるか」と車のハンドルを握ったのだ。
東名高速の集中工事の影響で中央道には大型トラックがこれでもかというぐらいに溢れていたが、事故に遭うことも無く、午前3時前に奥多摩に到着した。

起床は6時。雲が多く天気が心配だ。
奥多摩駅7時2分発 東日原行きのバスに乗る。平日の早朝なので「山おじさん」の3名だけを乗せたバスは定刻に出発した。途中1人のおじさんが降り、終点の東日原には7時25分に到着した。

P1000483.jpg

先に降りた私は日原鍾乳洞へと続く日原街道を歩くが、いつ来てもこの日原の集落は何十年もの間時間が止まっているのかと想わせる町並みだ。

P1000484.jpg(道の後ろに見えるこんもりと尖った山が稲村岩、
そして、左に続く尾根が今日歩く稲村岩尾根だよな今回はいけるかな)






















写真を撮りながら5分程歩くと登山口の案内板が見えた。

P1000488.jpg(4年前にはこんな立派な案内板は無かったぞ。以前は見落としそうな小さな「鷹ノ巣山→」があっただけだったのに)






















いったん日原川まで下って小さな橋を渡ると登りになる。

P1000496.jpg(奥多摩の渓谷は綺麗だ。山が迫っていて谷が深い。木々の緑がこれまた美しい。都心から僅かな距離なのに、何て自然が豊かなんだろう)





















登山口から稲村岩の裏を回り込み斜面に付けられた登山道を登ると、稲村岩とそこから続く稲村岩尾根とのコルには8時15分に着いた。登山マップだと、ここから山頂までは2時間少々となっているが、この3週間ほとんど歩いていないので鷹ノ巣山の山頂到着を10時半までにはと考え出発した。

P1000501.jpg(4年前は苦しかったなー。5年間というもの全く山を歩いてなかったし、今にも雨が降り出しそうだし、寒いし、もし稜線上で雨に降られたら大変だー、それに平日で誰とも会ってないし、この登りはいったい終わりがあるのか、などと色々考えて2時間程登ってから断念し、下ったっけ)















ほとんど景色の変らない急な樹林の登りを45分歩き2度目の休憩となり、おにぎり1個を食べた。

P1000506.jpg(シカの声だろうか「ピー」と聞こえてくる。それと所々にイノシシが掘ったであろう穴がある。それにクリの実がたくさん落ちている。自然が豊かではあるが、クマが出ない事を願っていた)



















歩き始めて2時間が過ぎようとしている。眠い。すごい眠気がしてきた。
「そうだよな、体調不良のなか長時間の運転と2時間少々の睡眠時間だから仕方が無いか。でも、ツエルトを車に忘れてきてしまったから何かあったらヤバイよな。ゆっくりでもいいから歩くしかないか」

「後、30分がんばろーと、そうしたら3度目の休憩だー」

「あれ、木が無い」
突然、山頂に到着した。10時2分前だった。

P1000513.jpg

ガスっていて何も見えない。
2個目のおにぎりを食べてから奥多摩駅に向けて歩き出した。

P1000527.jpg

山頂から少し下ると晴れて来た。青空も見える。それにしても、何て綺麗な尾根でしょうか。とても歩きやすいし木々の緑が美しい。
しかし、痛がる膝には下りが苦しい。

午後1時、奥多摩駅の登山口に到着し、4年前のリベンジに成功した。
  1. 2010/10/12(火) 16:37:00|
  2. 山歩き 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山登り


奥多摩駅に着きました。天気は曇りです。バスに乗ります。
  1. 2010/10/08(金) 06:57:18|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初級教室②

錦さんが登っています。もうすぐ終了です。

http://ogawatomoko.aspota.jp/2010/10/post_337.html

  1. 2010/10/07(木) 21:20:37|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初級教室

最後の参加となるのでしょうか、葵ちゃんママ。




  1. 2010/10/07(木) 20:00:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日(木)の営業案内

本日の営業時間は15時より22時です。
20時からは 尾川智子さんの「初級教室」が行われます。
  1. 2010/10/07(木) 07:10:28|
  2. 営業案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

谷口 修司

Author:谷口 修司
愛知県名古屋市の楠ICの近くでクライミングジムをやっています。
クライミングボックスキューブのホームページも覗いてみてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード