あちらを立てれば、こちらが立たず

自称クライミングジムコンサルタントT口は難局に直面している。

独り歩きしたボルダリングブームは多くのジムを呼び、
悲鳴を上げるジムも少なくない。

原点に返れば簡単だ。

そんなに儲かるものではない。
それがクライミングジムなのだ!

  1. 2017/06/30(金) 23:53:41|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報過多

少しだけ余裕が生まれた。
日頃テレビを観ない生活を送っているが、
朝からテレビをつけると、
○○先生が公用車で子供を保育園に送っていった。
けしからん!
○○先生が秘書に罵声と暴力を振るった。
けしからん!
○○先生が選挙の応援演説で自衛隊がバックアップすると発言した。
けしからん!

観て、聞いて、せちが無い世の中になったものだと思った。
まだ小さな子供を保育園に送って行ってから公務をするのだし、
嫌なら辞めればいいし、
どうせそんな事できないし、
そう思った。

今も昔も女性が強いのは当たり前。
  1. 2017/06/29(木) 21:44:55|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ

明日から準備に入ります。




日本の総人口が減少に入り、超高齢化社会が進んでいる。
老々介護は当たり前、動ける間は働くのは当たり前になった。
クライマーとて同じだ。
動ける間は登る。
ジムとて同じだ。
動ける間は店番だ。
  1. 2017/06/28(水) 20:11:05|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野望

クライミングジムは潰れないとはもう昔の事のようだ。
5年前まではUさんとよく流離っていた。
7・8年前かなー、東北の山を登るついでに福島県のI 市に行くと、
こんな近い所によく2つもジムが出来たもんだと感心した。
久しぶりに、東北巡業もいいかと思い調べると、
Dジムが2017年4月に閉店したと案内が出ていた。
そういえば、キューブのリフレッシュオープンに伴い、
yokoちゃんとY電気さんが整理整頓をしていて、
私の古い財布からクライミングジムの会員カードを見つけた。
どれどれ、結構やめたジムのカードがあるじゃない。
お宝だから、死んだら棺桶に入れてよと二人にお願いした。

子供の頃、切手収集が趣味だった。
  1. 2017/06/27(火) 21:11:46|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラクラ

夕方また頭がおかしくなった。
原因は分かっている。
T口は凡人なので聖徳太子のようにはなれない。
とりあえず寝るとしよう。
  1. 2017/06/26(月) 22:30:28|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お告げ

あなたはー、神を信じますか。
信じてない。
あなたはー、神を信じますか。
どうかな。
あなたはー、神を信じますか。
信じます。

宝くじ、買おーと。
  1. 2017/06/25(日) 22:20:06|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなー

キューブの帰りにスーパーに寄り、
お酒と夕ご飯を買った。
この一杯が美味しいんだなーと、一口飲む。
すると、メールが届いた。
あれ、確か帰国した筈なのにと開いた。
「古いキューブのメンバーと宴会してるから来ませんか」
「今飲んだところで明日も早いから無理です」
飲み会を断るとはもう終わりだ。
「来年まで生きてるかわかりません。また誘ってください」
「もう宴会はないです」
まんてつれない返事だろう。
意地でも来年まで生きてやる!
  1. 2017/06/24(土) 21:08:57|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気が一番

かかりつけ医院のW内科に行った。
患者さんがいない。
すぐに呼ばれた。
「今日は薬を飲み忘れたのですが」
血圧計は125-82を表示した。
特に何も言われないまま、W先生の雑談が始まった。
「N病院で取り違えの医療ミスがあったようだね」
「知ってますよ。高齢の人の事ですよね」
「私の出身の大学病院は医療ミス100選に選ばれててねー」
とパソコンで見せてくれた。
心疾患の人と肺疾患の人を取り違え、手術をしたらしい。
そんな話をしながら、N病院の紹介状を書いてくれた。
会計もすぐに呼ばれた。
紹介状もあるのに、いつもより安かった。
「今日は空いてますね」
受付も兼ねた薬剤師のお姉さんは、
「ラッキーでした。昨日は混んでー」
受付のお姉さんは、どうしたのだろう。
  1. 2017/06/23(金) 21:48:39|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心配性

今日の11時、長年の懸案が解決した。
正しく、捨てる神あれば拾う神ありとはこの事を言うのだろう。
お昼ご飯を食べてキューブに戻った。
経理をやり、ホールドを付けながら来月の課題を作り始めた。
作業は牛歩戦術のように遅い。
1本作ったらムツミ電気さんが到着し、営業が始まった。
次の課題を作り始めると、
「やってるんですか」とNちゃんが入って来た。
脚立が立ってるんで休みと思ったそうだ。
そうこうして、新規の方の説明をしているとSさんが入って来た。
暫く話をしてからキューブに戻り初心者講習を再開した。

これからのジム経営は難しい。
次々新規のジムが参入するからだ。
Aちゃんが心配だ。
  1. 2017/06/23(金) 00:05:35|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱出に成功



いとこの家に着きました。

おばさん達とテレビを観ていると
「422号線、ジュウスで通行止めになりました」
防災無線から流れた。
もう10分も遅ければ孤立していた。
  1. 2017/06/21(水) 07:38:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着


土砂降りの雨で車の下が池になっている。
  1. 2017/06/21(水) 07:20:06|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育て

「やってみる」
赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが入って来た。
「あれいない」
知らない間に既に壁を登っていた。
その若いお母さんはろくに料金の説明を聞かない間に、
ポンとカウンターの上に千円札を3枚置いた。
「なんてカッコいい若いお母さんなんだろう」
日頃、料金説明に苦労するT口は口走ってた。
いきなりタイガー君はマットを走り出した。
まだ、3歳前なので言ってもわからない。
奥には大人の人が3人いて、危ない。
赤ちゃんを抱っこした若いお母さんには面倒が見られないと思い、
どうせ暇だから、タイガー君と一緒に遊ぶ事にした。
「これこれ青い石を持って登るんだよ」
「センタイ・ブルー」 
「センタイ・ブルー」 
「センタイ・ブルー」 
凄い、英語が喋れる。
「カエル・ブルー」
「貝・ブルー」
「ヒトデ・ブルー」
「ゴールは金魚・ブルー」
と言って登らせた。
「カッチ・イエロー」
「カッチ・イエロー」
「カッチ・イエロー」
と言って登り出す。
「ゴールはビック・イエロー」
だよと教え、ゴールを両手した。
「すごい」
若いお母さんは喜んだ。
鬼ごっこして、
「タイガー君見っけた。負けたから登って」
「カッチ・イエロー」
「カッチ・イエロー」
「カッチ・イエロー」
「ビック・イエロー」
そうこうして、1時間が経った。
「二人の面倒をみるのが大変で」
「今は火曜日に店番入ってます」
「また来ます」
若いお母さんは帰って行った。






  1. 2017/06/20(火) 20:10:39|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れたー

今日も朝の5時から家を出て、ジムの掃除をしてから移動して、
また、ジムの掃除、受付、初めての人の説明。
また、移動して、受付、初めての人の説明。
そこうするとライバルTさんが現れた。
「やりますか、例のやつ」
「ちょっとアップしますから待ってください」
ライバルTさんからやるも、11番で力尽きる。
T口の出番だ。
「お客さんが到着して集中出来ないのでちょっと待って」
なかなか車から降りて来ない。
痺れを切らして登り始めると、12番が取れずに落ちた。
「アップのハレが取れなくて」言い訳をして休憩に入った。
どうしたんだ。月曜日の夜なのに受付が多い。
9時前になり、
「登ってみましょう」
11番を取ると、
「こりゃ行ける」
12番が取れた。
「なんで先まで行かないの」ライバルTさん。
「まだ1ヶ月あるから」
帰宅は23時。
いつもの事ではあるが、
いつも以上に疲れた。


  1. 2017/06/19(月) 23:37:04|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み

若い頃、読書が好きだった。
色々読んだが、神秘めいた事が書いてある本や作家さんが好きだった。
芥川龍之介、太宰治、小泉八雲、横溝正史、星新一・・・・。
そして、一番影響を受けたのが寺山修司。
名前が同じで読み始め、本屋さんで見つけると直ぐに買った。
文章を書くのに参考にしたのが本田勝一。
しかし、いざ書こうと思うと発想が誰かの本に似てしまう。
文章は書けても小説は書けない。
数年前から読書が苦手になった。
目が疲れるからだ。
同じ頃からテレビを見なくなり、映画も見なくなった。
目が疲れるからだ。
本題に移ろう。
最近、読み違えが多い。
講釈師見てきたような嘘をつきといわれる。
人は小さなウソよりも大きなウソにだまされやすいともいわれる。
私を信じなさい、そうすればあなたもあなたの家族も救われます!

  1. 2017/06/18(日) 21:02:18|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルートセット

おはようございます。 今からジブスを付けます。




キューブと言えば、しーも。
しーものセットと言えば、4級から急に難しくなる。
しかし、今回はお目付け役のサクラちゃんが一緒だ。
その後に、ZAKIさんとスギやんも現れた。
俄かに活気づくキューブは、初めてのお客様も多く、大盛況となった。
忙しく歩き回る新代表のSさん、携帯ゲームを興じるSさん、
数年前のキューブにタイムスリップした土曜日の午後だった。
来月から始まるマンスリーは、
しゅーへーさん、Qちゃん、しーもの豪華セッターのルートが、
皆様方の登魂をくすぐる事は確かだ!
  1. 2017/06/17(土) 21:07:05|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為せば成る、為さねば成らぬ何事も

禁断の地、それは強傾斜壁。
S-やが設定した30手、5・10aとあるルートを初めて触れた。
9手目からちょっと遠い10手目が絶望的に遠く感じた。
うーん、駄目だ。
ライバルTさんもやるが、
うーん、駄目だ。
その後、仲よく体重計に乗った。
ライバルTさんの方が、0.5kg 軽かった。
筋肉質のライバルTさんと、ぶよぶよ太ったT口とでは比較にならない。
体重を落とさず、完登するのはいつの日か?
  1. 2017/06/16(金) 21:43:10|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホ―ルド付け

リフレッシュオ―プンから2週間が過ぎ、紙課題作りが増えてきました。
朝からQちゃんにお手伝いしてもらい穴が埋まりました。
後は皆さんお待ちかねのビブス付けです。



先日、届いた市県民税通知書を見て驚いた。
どうしてこんなに少ないのー。

久しぶりに会ったO-さんが、
あまりに少ないから奥さんが市役所に問い合わせると、
19歳から22歳の子がいると減額されるからだと言われたんだって。

だって、昨年の1/20程になっている。
たぶん来年は、ほぼ0だろう。
  1. 2017/06/15(木) 15:34:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店番

急速冷房中です。開店します。



とある事で激高してしまった。
ジムも仁義なき戦いの時代になったからだろうか。
それとも単なる更年期障害なのだろうか。
キューブで店番をしていると、
ふと、フーテンの寅さんになろうと思った。
バナナはオ-さんから仕入れればいいが、口上を覚えねばならない。
歳を取ると覚えが悪い。
たぶん2年は要するだろう。
全国を巡り美女と恋するなんて、男の憧れだ。
寅さんになるには、宝くじに当たるより難しいだろう!
  1. 2017/06/14(水) 13:56:06|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き

子供の頃、ラジオをつけるとよく流れた
「別れの朝、二人は、冷めた紅茶、飲み干し・・・・♪」
まだ小学生のT口には、よく意味がわからなかった。

今日も早起きだ。
まだ暗い4時前に家を出た。
AM ラジオはまだ寝ている。
熱田神宮の横で夜明けを迎え、空が青みを帯びる。
すると街路灯や信号が眩しく感じられた。
キューブに着く頃にはすっかり明るくなった。
経理を済ませ、車に乗った。
そして、缶コーヒーを飲み干すとAMラジオが起きた。
どうしてAMラジオの朝は演歌なのだろうか。
そうか、年寄りは朝が早い!




  1. 2017/06/12(月) 23:58:50|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国時代

クライミングジム=ボルダリングジムがいたる所に出来る時代になった。
2006年の秋だったかな、豊田の古美山に珍しく行った時、
とある関西のジムオーナーに会った。
「嫌な時代になった。ひっそりとやっていたかったのに」
とHさんが言った。
大ちゃんがナイナイサイズの岡村にボルダリングを教える番組が放映されると、
俄かにジムが活気を帯びた。
2006年の冬には一旦ブームらしき現象は収まったが、
2007年5月から爆発した。
それから10年が経ちジムも群雄割拠の時代になった。
今日はSジムの帰りに I ジムに寄った。
今どきのジムの課題作りをご享受頂くためだ。
素晴らしい!
閉店1時間前なのにたくさんのお客さんがみえた。
マンスリー課題をオーナーMさんから説明して頂いた。
素晴らしい!
複数のセッターさんがルートセットをしているらしい。
えー、もう帰るんですか。お金返しますよ。
いつも言われるセリフだ。
3本も登れば十分だ。
  1. 2017/06/11(日) 21:31:14|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの店番


おはようございます。リフレッシュオ―プンから早や10日が経ちました。
そのオ―プン日の6月1日の朝、頭クルクル病になり、お休みを頂いていました。
今日から時々店番を担い、皆様に楽しいボルダリングの場を提供していけたらと考えています。
今日は11時からの開店となりますので、新しいホ―ルドと新しいル―トを存分に堪能して頂けましたら幸いです。
皆様のお越しをお待ちしています。
  1. 2017/06/10(土) 10:05:06|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわりはパワーの源

その時が来た。
とうとう来た。
お迎えではない。
昨日までは午後5時になると頭がグルグル回り出したのに、
今日は気付いたら時計の針が5時を過ぎていた。
あれ、調子がいい。
ライバルTさんが7時過ぎに到着しても至って元気だ。
しかし、調子に乗ってはいけない。
一週間前にちょっとやっただけで右肩が痛いからだ。
それに免疫力を高めるため、脂肪をたっぷり蓄えたお腹が重い。
特に傾斜の強い壁を登ると体に悪い。
今日は晩酌のお酒が美味しい。
5時から男の復活も近いかもしれない。
明日はキューブの店番だー!
  1. 2017/06/09(金) 23:27:55|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

よく寝たー。
昨晩は9時頃に布団に入り、気が付いたら今朝の4時だった。
今までなら行動開始になっていたが、そのまま横になり起き上がったのが7時過ぎだった。
道が空いて来る8時過ぎにキューブに向かった。
名古屋市に入るとスイスイ走れる。
9時半頃キューブに到着した。
経理をしていると10時半になってしまった。
今日は近隣のジムがどんな取組をしているのか知りたくて、
先ずは11時からやっているOジムへ向かった。
何度か訪れているが登るのは二度目だ。
早当番のお姉さんに、今どきのジムの課題作りをご享受頂いた。
次はそこから西に向かったCジムだ。
そこも何度か訪れているが登るのは二度目だ。
開店して40分程だが人が多い。
オーナーのMさんに、今どきのジムの課題作りをご享受頂いた。
次に向かったのはキューブの直ぐ東にあるPジムだ。
ここも何度か訪れているが登るのは初めてだ。
オーナーのHさんも見えたが店番のお姉さんに、今どきのジムの課題作りをご享受頂いた。
この3つのジム全てがコンペ後でホールドが少なく、病弱なT口にはきつかった。
今どきのジムって結構厳しく、キューブに戻ると頭痛が治った。
  1. 2017/06/07(水) 19:01:16|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院通い

W先生から休むのが薬と言われた。
そして、165以上になったら飲むようにと薬を処方された。
昨年7月に狭心症の治療で冠動脈の6番にステントと呼ばれる金網が入れられた。
それに伴って、悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値を下げる薬と
血液を固まり難くする為に血小板を少なくする薬も一緒に飲み始めた。
すると、痛くもないのに痣が出来たり、出血が止まらなくなった。
先週の木曜日の朝、頭がクラクラし出した。立っていられない。
休みもなく、睡眠時間は2・3時間が続き、これが過労死だと思い119に電話した。
A医大病院に着くと、脳のMRIやCTを撮られ、どうも大きな問題はないようだ。
すると、お酒飲みますかと先生に言われた。
肝臓の数値が悪くなったのは薬を飲み始めてからですよと力説した。
少量なら薬と信じ飲み続ける毎日だ。
  1. 2017/06/06(火) 20:25:44|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き

4時に家を出た。
キューブの後片付けをする為だ。
と云うか、接骨院の予約が7時だったのでそんなに早くなった。
またまた夕方に頭がボーとなって来た。
土曜日もそうだったので、
接骨院の振動するマシーンで頭がブルブルにさせられるのが悪い気がして来た。
木曜日にも接骨院に行くので、今度はブルブルを辞退してみよう。
今日は登る元気がなかったが、ライバルTさんが4級赤/をやっていたので、
閉店前に死ぬ気でやってしまった。
  1. 2017/06/06(火) 00:04:53|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹慎処分

yokoちゃんから昨晩、外出禁止令が出された。
日曜日の休みなんて記憶がない。
Iっちーから聞かされ気になっていた伊勢エビジムへ行こうと準備をしていたが、
出発時間の4時に血圧を測ると148-104あった。
独りで長距離運転だと何かあった時にまた皆に迷惑をかけると思い断念した。
8時、また血圧を測る。
右手首:140-98
左手首:128-82
なんだ左手首で測れば行けたじゃんと発していた。
そんな事で痛がる腰を伸ばそうと、自宅から一番近いPジムO店に行くと
自動ドアが開かない。
人が一杯いるのに何でだろうと思って直ぐ横にあった案内を見ると
貸切りの為11時オープンとなっている。
こりゃダメだ、せっかちなT口は刈谷のT-るジムへ向かった。
20分足らずで着くと、車が沢山止まっていた。
朝から大繁盛だなと思い入口まで行くと、
またしても、貸切りの為11時オープンとなっていた。
三河のジムはTOYOTA様でスっゲーと思ったのだ。
11時まで時間をつぶして受付をしシューズを履いた。
金曜日も登れなかったし、SジムのライバルTさんに後れを取ると思い
一番簡単となっている白テープを触ると登れない。
どうして一番簡単な白が足限であんなに遠いんだと思っていたら、
気まぐれで難しい課題だと美人のオーナー夫人(智チャン似)に言われた。
そうこうしていると、元モンクの牢名主I君(私より6歳若いだけ)がやって来た。
あまり登っては体に悪い、用事が出来たので再びPジムへ向かった。
いつ以来かわからない程の日曜日の休日は終わり、
早い時間から気付け薬を飲んでいる。
  1. 2017/06/04(日) 15:52:09|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか出来ない

昨日、一昨日と休養を頂いて睡眠十分だと6時にキューブに着くと、
「あいたたたー」 腰が痛くて何も出来ない。
息子の中学時代の硬式野球チームの時にお世話になっていた
接骨院の先生に電話をすると、
「7時半に来てください」
直ぐに名二環を使い、飛島村の接骨院には7時に着いた。
それじゃ直ぐにやりましょうと、鍼とお灸、きついマッサージ、
それと、電気や初めての振動するマシーンの治療を施された。
帰りはネズミ取りに注意しながら新川の堤防道路を走り、
9時ごろキューブに戻った。
経理や掃除をして、車を東駐車場に移動しキューブに戻ると
木曜日のように頭がクラクラして来た。
慌ててyokoちゃんに電話をすると、
そうなるだろうと思っていたのか、
「今出れば11時の開店には間に合います」
キューブの北にあるクリニックに行くと、
「この程度の血圧ではそんな症状は出ない」
色々薬の事を言われ、軽い血圧薬を処方された。
キューブに再び戻ると天気の良い土曜日の朝からお客様が来ていた。
yokoちゃんがいる事が分かっていたのかもしれない。
決して仮病を使うつもりではないのですが、
休養した方が繁盛すると思ったのは、
私だけではない事は確かだろう!
  1. 2017/06/03(土) 16:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体はよく知っている

昨日はキューブを午後2時に出て、
名古屋高速と知多半島道路を使って帰宅した。
そして、すぐに布団に横になった。
午後5時ごろ目が覚めた。
そうだ、連絡しないとと思い、ボルダランドに電話した。
あったカップ麺を食べ再び横になった。
電話が鳴った。
ボルダランドだ。
電話が鳴った。
yokoちゃんだ。
メールが届いた。
新代表のsakaiさんだ。
本日のキューブの更新を済ませ再び横になった。
今日の目覚めは爽やかだった。
しかし、腰が痛い。
やっぱり動いていないと駄目らしい。
今日は午前9時に出発した。
  1. 2017/06/02(金) 15:33:45|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュオープン

歩いていると気分が悪くなり、頭がフラフラしてきた。
救急車で病院まで運ばれ色々な検査をされて入院を勧められた。
大丈夫、絶対帰ると言って強引に病院を後にした。
キューブに着くと、横井さんが後片付けを一生懸命されていた。
キューブの前に止めた車で寝ていると、1台の車が入って来た。
直ぐに車を出し、家に向かった。
リフレッシュするは我にあり!
  1. 2017/06/01(木) 21:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初登り


イオンへ行く前にグレードを確認して、戻ってから回り止めをする事にします、
  1. 2017/06/01(木) 05:09:07|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

谷口 修司

Author:谷口 修司
愛知県名古屋市の楠ICの近くでクライミングジムをやっています。
クライミングボックスキューブのホームページも覗いてみてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード