時代は変われど

こりゃー!走っるんじゃない!
こりゃー!マットに上るんじゃない!

キューブやボルダランドではない。
今月オープンしたBジムの出来事だ。

受付が終わり登り出す。
すごーいと、その男の子はハイタッチを要求した。
ハーイハーイ。

お母さん、人が落ちて来るから登る時だけマットに上がり、
一人ずつ交代で登らないと危ないですよ。
ぶつかるとねー、血がドバーと出るよ。
骨が折れて、とても痛いよとお姉ちゃんと弟に言った。
はーい。
とても良い子だ。

これはね、同じテープが貼ってある近くの石をつかんで登るんだよ。
足はどこでもいいよ。
そうそう上手い上手い。
降りる時はどこでもいいよ。

お母さんは登らないのですか。

いや、私はおばあちゃんなんです。

えー、そんな若いのに、おばあちゃんー!
何度もつぶやいた。





  1. 2017/07/31(月) 23:58:35|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれれ

暇だったので店番をちょっと抜け出し、T市のジムへ行った。
軽く登り、外を見ていると1台の車が入って来た。
子供連れが来ましたよとKさん言うと、お父さんと男の子が入って来た。
また外を見てると、
あれはー
智ちゃん。
赤ちゃんを連れた智ちゃんは全く気付かない。
お久しぶりと声を掛けると、
アレーーーーーー
また旦那さんの転勤で名古屋に来たんだって。



  1. 2017/07/31(月) 01:25:52|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物

こんな大きなメロンが、どういう状態で生っているのでしょう。


物忘れと忘れ物が多くなった。
今に始まった事では無いが、最近特にひどい。
多忙過ぎる事も一因だと思う。

髪の毛に白い物が目立っていたが、なかなか美容院に行けない。
今日の朝、キューブの裏にある美容院の「髪ふうせん」に行き、
「今からやってもらえますか」
「出来ますよ」
よしよし幸先が良い。
染を待つのが長い。
「さあ、洗います」
流してもらっていると、
「電話ですよ」
直ぐには出られない。
洗い終わり、鏡の前に座ると、
携帯に着信とメールの表示があった。
メールから見た。
「休ませてもらいます」
電話をすると、
「来ないのですか」
「体調が悪くて休むので、何とか一人で上手くやって」
「出来るだけ早く出てくれない」Sちゃんに電話した。
「OK-、頑張るわ」
キューブの営業が始まった。
常連さんが集まり楽しげだ。
「私何時までやるの」Sちゃんから電話が掛ってきた。
「それじゃ今から向かうから」
Y電気さんにお願いしキューブを後にした。

ボルダランドに着いた。
「Sちゃん帰らないの」
「雨降ってるから」
暫くして、「バイバイ」と手を振った。
あれこれして、カバンの中のケースを見ると薄い。
ケースの中を確かめると無い。
キューブに忘れたと思い電話すると、
「ありますよ」
明日も一日ボルダランド。
朝が早いので閉店後に再びキューブに戻った。

お金とゴミを忘れた!




  1. 2017/07/29(土) 12:28:07|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新


おはようございます。
7月のマンスリー課題は今日で終わります。
まだ間に合いますので早目に来てください。
  1. 2017/07/29(土) 08:58:14|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時は金なり

今日は朝から病院の診察だった。
エコーの検査では正常な動きをしている。
トレッドミルの検査では特に異常な波形は見られない。
CTの画像からはステントの再狭窄は見受けられない。
何か異常を感じたら受診してください。何か気になる事は?
薬を飲み出してから、血液検査で肝臓の数値が悪くなって。
この程度なら問題ないので、薬はやめられないです。
( 少しお酒を飲んでもすぐ酔うようになったから大問題なんだけど)
はーい!

T市→O市→T市→T町→N市→N市と車で走りボルダランドに到着した。
N市→M区→M区→K市→K区と車で走りキューブに着いた。

明日も早い。帰りは名古屋高速と知多半島道路。
時間をお金で買った!


  1. 2017/07/28(金) 00:00:41|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱帯化

目が覚めると土砂降りの雨の音。
こりゃ大変だと家を出た。
すると、家の近くですでに渋滞が起きていた。
雨は事故渋滞を誘発する。
すろと、ラジオから車両火災により名二環で通行止め。
名古屋高速も渋滞何キロと言っている。
大雨なのに車が燃えるんだと思った。

慌てても仕方がない。
混むだろうと思った155号線はいつもと変わらない。
そして、ボルダランドに着くと晴れて来た。
うーん、これならいつもと同じだろうからとキューブに向かった。

それにしても暑い。
すぐにエアコンを入れ経理を始めた。
午後2時、営業が始まった。
車が入って来る音が聞こえた。
M塾長さんだった。
そして、キングSさん。
初めての方の次は、
ズーミーさんだった。
皆さん、お久しぶりねー。

夜は元店員Gが助っ人に来てくれて、

灼熱のキューブだーーー!!!




  1. 2017/07/27(木) 00:16:11|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検査は過酷

病院の検査はお昼からの予定だ。
ならばと、更新ハガキが届いていた運転免許証の書き換えに行く事にした。
今までなら平針運転免許試験場に行くのだが、
このところ疲れ目がひどく、視力検査が心配されるので地元の警察署に行った。
交通安全協会の寄付金500円を取られるのは分かっているが、仕方がない。
気前よく3500円払い目薬を注して、右、左、上で無事終わった。
その後、30分程のビデオ講習を観ると、ブルーからゴールドに復帰した。

家で昔の刑事ドラマと時代劇を観た後、病院に向かった。

先ずは、心臓のCT撮影だ。
毎年、造影剤を使った腎臓のレントゲン検査を15年間やっているが、心臓は別格だ。
はい、入りますと言われると、
口がカーと熱くなり、暫くすると、おチンチンとおシリの穴が熱くなった。
事前に何かあったら言ってくださいと言われたが、そんな事は言えない。

次はトレッドミル検査だ。
動く歩道なら勝手に進むが、足を止めるとベルトコンベアーから落ちてしまう。
先ずは、平坦な所を歩くようにスタスタスタスタスタスタスタスタスタスタ。
3分後は、少し勾配がついてタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッ・・・・・。
その3分後は、もう少し勾配がついてタタタタタタタタタタ・・・・・・・・・・・・・。
そのまた3分後は、もっと勾配がついてダダダダダダダダダダ・・・・・・・・。
はい終わりです。横になってください。
心臓はバクバク、口はハーハー、死にそうだ。
全く心臓に悪い。

検査結果は木曜日。











  1. 2017/07/25(火) 00:16:44|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け10日

梅雨入りしたらほとんど降らない雨。
梅雨明けしたら土砂降りの雨。

地球温暖化と言われて久しいが、
ヒアリにヒヤッとしたり、
ヒトスジシマカにカッカとしたり、
セアカゴケグモは在来種になりつつあるようだ。

「五月雨をあつめて早し最上川」
328年前に詠まれたこの句を、
「ゲリラ雨一瞬のうちに最上川」と詠んでみた。

「蛤はまぐりのふたみにわかれ行く秋ぞ」

「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」











  1. 2017/07/24(月) 00:27:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィークリ―

キッズ&シルバー用のウィークリ―課題も出来ています。


9時に行きますと電話を入れて家を出た。
向かった先は以前住んでたK市のテント屋さん。
土曜日なので渋滞する事もなく、8時半にテント屋さんに着いた。
ちょっと濃いオレンジだけどと言われ、年寄り同士だと話が長い。
適当に話を切り上げ、キューブには9時10分に着いた。

あれ、ボルダランドの入店連絡がない。
シフト表を見ながら、
そうだ、K君が休みでHさんを9時からに書き直したが、連絡してなかったと気付く。
直ぐに、Hさんに電話をするが出ない。
それはいつもの事だから仕方がないとボルダランドに向かった。

9時37分に借りてる駐車場に着いた。
ボルダランドに電話をしても出ない。
小走りに従業員入口に着くと、
タイムカード入れにはボルダランドのカードだけがあった。
後から出来る事は端折りボルダランドに向かった。
9時50分にボルダランドに着いた。
慌てて最小限度の開店準備をすると、開店時間の10時になり
シャッターを開け営業が始まった。
暫くするとHさんが到着したので、少しだけお手伝いをして、
キューブに向かった。

名二環の本郷入口のETCゲートを10時37分に通過した。
慌ててはいけない。スピード違反で捕まったら遅くなると言い聞かせ、のんびり運転する。
10時47分に楠出口から下りた。
なんか知らないが、すぐ近くなのに焦ってキューブの駐車場に向かった。
無事、開店時間の11時に間に合った。

のんびりとした店番が続き、休憩でもしようかと思っていると電話が鳴った。
ボルダランドのSちゃんから、一人では無理と言われた。
ちょうど居合わせたY電気さんに店番をお願いしてボルダランドに向かった。

再びボルダランドのSちゃんから、問題は解決したから大丈夫と言われたが、
もうすぐ着くからとボルダランドへ向かった。

明日もこんな慌ただしい日になりそうだ。






  1. 2017/07/22(土) 12:29:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには

自称クライミングジムコンサルタントT口は、こう思う。

険しければ険しいほどワクワクする。
苦しければ苦しいほど充実感が高い。
絶対絶命の場面に遭遇したら五感が高まり窮地から脱出できる。
そうしてまた困難な山へ向かう。
それがクライマーというものだろう。

険しければ険しいほどワクワクする事はない。
苦しければ苦しいほど充実感が低い。
絶対絶命の場面に遭遇したら窮地から脱出できるか不安になる。
それがクライミングジム経営者というものだろう。

そんな時はどうしたらいいのか。

そんな時はT口まで相談に来てください。
無料でお教え致します。



  1. 2017/07/21(金) 22:59:44|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑

おいで~。こっちにおいで~。
(こっちは、良いところだぞぉ~。楽しい事ばかりだよぉ~~~)

実は、こっちにくると大変な目に合う合図らしい。
怖い怖い!

マンスリーにハマった人達は、
おいで~。こっちにおいで~。
(こっちは、良いところだぞぉ~。楽しい課題ばかりだよぉ~~~)

次はウィークリーにウィークリーだって。!

怖いもの見たさの人はキューブに来てください。








    
  1. 2017/07/19(水) 23:52:18|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休最終日

忙しかった。
お昼を食べる暇もない。
10年前のキューブのようだった。

今では想像できないけど、
当時はジムも少なく、エアコンのあるジムはもっと少なく、
涼を求めて登り人がキューブに集まった。
しかし、人が多すぎてエアコンが効かない。
汗だくで皆さん登られていました。

時は流れ平成最後の年、
キューブは古き良き時代のジムに戻った。
のんびり登り、おしゃべりしたり、時には読書に耽り、
暑い休日の一日を楽しむ登り人には最高の場所だ!

  1. 2017/07/17(月) 22:14:45|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休中日

いやー、ホント暑いですねー。
キューブでは納涼夏登り大会開催中です。

えー、聞いてないぞー。

マンスリーにウィークリー、AGさん、鈴木(一)さん、横井さん、SAKAIさん、

なんだ、いつもと同じじゃん。

そうなんです、
いつもと変わらない事が素晴らしい!

登り尽くして、暑さを吹き飛ばしてくださいなー!
  1. 2017/07/16(日) 20:09:44|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休初日

マンスリーとウィークリ―課題で盛り上がるキューブです。



困ったなー。
盛り上がり過ぎですよ。
西壁の手前壁は初心者さんのエリアなのに、営業妨害ですな。

だから、お子様やお姉様方が空いてる東の強傾斜壁で存分に鍛えていました。
そうか、これは怪我の功名というべきか、
初心者さん達に早く強くなって欲しいというセッターさんの親心だったのかもしれないな。

ウィークリー課題の7番が初登されました。
9番10番はまだ登られていません。

挑戦者求む!



  1. 2017/07/15(土) 16:04:05|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から3連休

ウィークリーも始まりました。

えー、まだマンスリーをやってないですって。

明日は新代表のSさんが朝からキューブの店番に入ります。

太くない腹のSさんは、太っ腹になれるのでしょうか?

是非、確認しに、朝からキューブに来てください!
  1. 2017/07/14(金) 22:01:00|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンスリーも中盤戦

マンスリー参加者は70名を超えています。
全完目指して頑張ってください。
土曜日からはウイ―クリの10課題が追加になります。
翌週にはまた10課題が追加され7月の課題は合計45課題です。
全完は出るのか?
そして、賞品は出るのか?



病院の予約が9時からだったのでのんびりテレビを観ていた。
すると騒々しい。
家の前が公園で桜の木がたくさんある。
とうとう来てしまった、セミの大合唱だ。
これは梅雨明けの合図であり、
クライミングジムが本来の姿になる合図だ。
テレビから流れる映像は、
プールに遊園地、涼しげに泳ぐ北極グマだ。
それに、海だ、川だ、山だってー!

病院の診察が終わりキューブに着くと眠くなった。
カウンターの下で横になっていると、扉の開く音がして起き上がった。
ビックリしたー、木レンジャーさんではないですか。
何だかんだと話をしていると開店時間になった。
ウイークリー課題のテープを貼っていると、お客様が入って来た。
マンスリーの参加者が3人増えた。
ウイークリー課題のテープが貼リ終わり、夜の部になった。
マンスリーの参加者が1人増えた。
会員さんは早々にウイークリー課題を終わらせ、セッションに入った!

セミの大合唱はセッション、セッション、セッションと鳴くのだろう♪

  1. 2017/07/13(木) 17:51:02|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題作り


非常に小さなホ―ルドが沢山付いているキューブの壁。
皆さん、小さいのがお好きなんだから!
  1. 2017/07/12(水) 09:35:04|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱い

店番の後にTさんと飲んだ。
同級生のTさんは向上心が凄い。
見習わないと。
それにしても栄を素通りして帰宅とは弱ったものだ。
明日は朝から電車だ。
雨が降らないといいが。


  1. 2017/07/11(火) 22:55:17|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き

おはようございます。
金曜日から始まるWeekly の課題を今から作ります。


昨晩は9時前に寝てしまった。
いつもの事だが、夜中の2時前に目覚めた。
もう寝てられない。
4時に味噌汁を作り出し、朝食は4時半までに食べ終わった。
キューブには6時に着いた。
経理を済ませ、課題作りに入った。
7級を作ろうと頑張ったが、ついつい面白くと思うと6級になった。
一手の距離の基準はユキちゃんだ。
あまり遠くては届かないと思うが、
この前の土曜日のユキちゃんの登りを見ると、
その心配はいらないかもしれない。
とりあえず、6級らしきルートを3本作った。
すると、ライバルTさんから稽古をつけて欲しいとメールが入った。
ボルダランドの打ち合わせが終わりSジムへ行くと、
暫くしてライバルTさんが到着した。
足自由課題を作ってライバルTさんにやってもらった。
もうT口が教える必要はないだろう。



  1. 2017/07/10(月) 06:24:03|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりがい

クライミングジムを運営する環境は厳しさを増すばかりだ。
この地方では2010年から増加の一途を辿り、
キューブから車の移動で30分圏内に何軒ものジムがある。
それに加え、この季節は一年で一番多くの来店者数を記録するのが普通だが、
今年は空梅雨で、休日の客足が伸び悩んでいる。

幸いにもキューブの場合は、6月から新代表になったSさんに安定収入があり、
キューブの存続は揺るぎないものとなった!

この機会に安心して長期会員になってください。
10年会員の料金設定も検討しましょうか。

  1. 2017/07/09(日) 18:55:29|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑日

おはようございます。マンスリーも2週目に突入します。全完は2人出ています。
来週からはウイ―クリ―も始まりますので、お早めにご来店ください。
今日も太い腹のT口から新しくマンスリーに参加された方先着50名様に参加賞を差し上げます。



ほんと暑い日になりました。
大勢の方が避暑にみえたようですが、
キューブ内では花火が打ち上げられたかのように、
あちらこちらで歓声が響き渡りました。

この地方では空梅雨で明日も晴天のようです。
外にいては熱中症で倒れる恐れがあります。
涼しいキューブで、のんびりボルダリングをされてみてはいかがですか。

  1. 2017/07/08(土) 08:10:07|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味

ボルダランドの帰りに以前キューブで登っていたUさんを訪ねた。
欧州の車を扱うディーラーに勤めるUさんは体重が90kgを超え貫録十分だった。
今乗っている車は1年半で4万キロを超えたところだ。
今までよりかなりペースが落ちた。
この10年で初回の車検時に車を乗り換え5台目になる。
それも3台続けて同じ車種に換え、不満はないが飽きた。
気になったその車はゴージャスだった。
私には似つかわしくない。
遠出をするなら国産車に限る。
もうクライミングジム巡りで全国を走り回ることはないのだろうか。
1年半後はどうなっているのだろー。

あれ、鬼が笑ってらー!


  1. 2017/07/07(金) 20:42:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切磋琢磨

キューブは午後2時からだから、のんびりでいいと思われてるでしょう。
それがそれが、毎日毎日朝からあっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、
忙しーーーったらない。
どうせこの世は修行の場、死ぬ気で頑張るしかない。
あの世にはお金を持って行くことは出来ない。
しかし、お金によって三途の川で行先が変わるって。

くわばらくわばら。
  1. 2017/07/06(木) 23:53:33|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキ

何だろう。
胸がツンツンする。
初恋ならいいが、そんな歳ではない。
まあいいや。

えー、キューブに女子が多いだって。
そんな日もあるのだろう。
明日はキューブの店番だ。
楽しみだー!
  1. 2017/07/05(水) 19:59:18|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風雲急を告げる

台風3号は急に現れ、素早く上陸し、足早に去った。
発生を知ってから24時間も経たないうちに通り過ぎて行った。
意表を突かれたとは正にこの事を言うのだろう。
クライミングジムも同じだ。
マンスリーなんてもう古い。
ウイークリーは7日間で課題が無くなる。
月一の人はマンスリー、週一の人はウイークリー、
毎日の人は紙課題だー。
  1. 2017/07/04(火) 20:29:54|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お許しを

政治家のお家芸、
「そういうつもりで言ったのではない。発言を撤回し、謝罪します」
毎度繰り返される失言と、お詫びの言葉。
しかし、許される場合と、許されない場合がある。
この違いはいったい何だろう。

台風が近づいている。
明日4日の夜にも東海地方に最接近するようだ。
長年、台風が近づくと隣の田んぼの稲を倒すのではないかと心配していたが、
今はその塀も大きな木も土地も無くなった。

今日もジム巡りを敢行した。
今どきのジムは初心者に優しくない。
クライミングとはもっと自由に登るものではないだろうか。
登るのではなく、登らされていると感じた。

これも失言なのだろうか。
  1. 2017/07/03(月) 21:53:23|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もの忘れ

今日はのんびりとばかりに朝からテレビをつけた。
都議会議員選挙の行方を占っていたり、
名古屋市長の過激な発言が新鮮だった。

さてと、これからの予定を見ようかなとカバンを開けると無い。

今まで記憶に頼り、手帳を持った事が無かった。
しかし、最近、最も信用が無いのが記憶だ。
だから今年から大きな手帳を持ち歩くようになり、
記憶から記録に変えたのだ。

昨日、キューブで見てたから置き忘れたんだと、
直ぐに家を出て、せっかちだから名古屋高速を使って向かった。
キューブに着くと、当然あると思ったが無い。

枕元に置いたのかと思い、ばあちゃんにメールすると、
無いとの返事だった。
キューブに無ければ家しかないので、年寄りには見えないのだろうと、
ジム巡りに気持ちを切り替えた。

Pジムに着いた。
朝から人が多い。2階に上がるとSジムの常連さんに会った。

Sジムにお酒を買ってから行くと、
Nさんがいた。

Pジムへ行き三度目の正直で登った。
Cジムの常連さんが親子で登っていた。

Sジムに着くと、K君が受付をしていた。

巡り巡ってボルダランドに着くと、
仲間 由紀恵似のSさんが、
久しぶりねーと微笑んだ。

ずーと捜してんだけど手帳が無くってと言うと、
よく眼鏡が忘れてあったよと、Sさんが棚の上を指差した。

えー、何でここにあるんだー!
金曜日に店番して、手帳を置き忘れた事が判明した。

うーん、記憶に頼るべきか、記録に頼るべきか。

どちらにしても頼りない。






  1. 2017/07/03(月) 00:15:41|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンスリーとは

まだ、完全なフリーターになれきれてないT口がレポートします。

これがマンスリーか、
月毎に登れた課題数を集計し成績が発表される。
いかにも真面目な日本人向けの企画だ。
いったい誰が考えたのだろうか。

それにしても皆さんの頑張る姿には感動を覚えました。
こんな事ならもっと早くやっていればと思ったのでした。

現場からT口がお伝えしました。

  1. 2017/07/01(土) 19:00:00|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンスリー頑張ってます


と―ちゃん超えなるか、ゆきりん。
  1. 2017/07/01(土) 15:35:07|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンスリー始まってます


土曜日の朝から大盛り上がりです。まだ参加賞には余裕があります。団体さん大歓迎です。
  1. 2017/07/01(土) 11:58:08|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

谷口 修司

Author:谷口 修司
愛知県名古屋市の楠ICの近くでクライミングジムをやっています。
クライミングボックスキューブのホームページも覗いてみてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード